ページビューの合計

2011年12月7日水曜日

電車内での化粧

電車内の中で化粧するについて、実は変だと感じます。電車は走っているのて、車内は揺れます。その中で化粧することはとても難しいです。特に香港では、電車内がとても狭くて、手を挙げるのはとても難しいと思います。電車の駅と駅の間は5から10分ぐらいで、止まっている時間は何秒です。この時間の中で、化粧することができますか?信じられません。

化粧とは、「表」の自分を作り出すことです。この点には賛成です。つまり、電車内の中で化粧することは自分の醜態を他人の前に現わすことだと思います。電車は公共の場所です。化粧はうちのなかで、していたほうがいいです。時間がない時は、会社のトイレでしましょう。

男子の
立場から見れば、女性は汚れがなくて、清潔であれば、化粧せずに素顔でも問題はありません。

2011年11月15日火曜日

自信がある絵描き??

ある日、一人の絵描き街角で客を待っていました。彼は私の友達サイモンです。サイモンは生活料ために、絵描きになります。サイモンは昔の学校の中で、一番よい顔絵を描った学生だから、自信があります。ある日の朝、3枚顔絵をできました。そのあと、あるおばさんはサイモンに似顔絵を描くことに頼みました。
20分あど、おばさんの似顔絵を完成させました。しかし、おばあさんは喜んでいなかった。「あたし こんなブスかしら?」と言われてしまった。サイモンは一瞬間にどう答えがわかりません。自分の技術が上手だをおもいました。おばあさんがそう言われてくれたら、仕方がなくもう一度描きました。
今回はもう20分、おばあさんの横顔を描きました。それで、もう一枚似顔絵ができました。おばあさんが顔絵を見て、また不満だそうな顔をして、「やっぱり絵にひんかくがない」と言っていました。

プライドを傷つけた
サイモンはもう一回、もう一回、おばあさんに似顔絵を描ききましたが、納得させることがありません。ゲオジュツは厳しいもんだよ」を言われました。晩までに似顔絵を描きないことで、自分は絵描きをしていませんとサイモンがいいました。つまり、次の日は街角でだれも客を待っていません。サイモンはどこかへ行った分かりません。

2011年10月17日月曜日

最近びっくりしたこと


最近一番びっくりして、印象に残ったこと、将軍澳で発生した無差別的な連続傷害事件だ。容疑者は逃走中とのことであった。

 新聞によると、102日~3日の12時間以内に4人が被害にあった。被害者は全員男性で18歳から56歳である。容疑者とは面識がなかった。3人は中年で、1人は青年で、お互いに知り合いではない。逃走中の容疑者は大体20歳から 30歳ぐらいで、身長は5 5寸、痩せ型ということだ。犯行当時はアヒルの口の帽子をかぶり、マスクを着用、濃い色のコート、青いジーパンとスニーカーを着ていたとのこと。凶器は刃渡りの長い刃物で、無差別に人を襲ったと思われる。容疑者は凶暴な表情で、笑いながら凶行に至ったかと思えば、、無表情で人を襲ったときもある様子だ。ある被害者は最初の一太刀の後振り向きざまにさらに襲われ、、ある被害者は上腕を刃物で切りつけられた。、病院で応急手当がされた被害者は全員、生命の危機には至っていない。
傷害事件の現場は宝林邨ショッピンプラ、新都城 2期の欣景道バス停、景林邨の景楠楼の通行人トンネル、厚徳邨の近くの街頭である。その中の一つ、新都城 2期の事件の現場は、将軍澳警察署とただ1本、道路を隔てただけである。

 私は大埔に住んでいるのでこの事件の場所からはかなり離れているが、犯罪が他の地域にまで広がるのではないかと、心配だ。11日の新聞によると、犯人は逮捕されたようである。香港の警察の功績を褒めたい。

2011年10月12日水曜日

自分について

僕の性格はのんびりというか、冷静というか、そういうタイプです。いつも自分のことは自分で決定をして、あまり他の人の意見に耳を傾けようとしません。他人の意見を聞くことがあったとしても、それは少しだけです。完全的に受けいれる状況は今までにありません。難題に出くわした場合、通常はいくつか方法があると思います。自分で解決できないときに、ようやく他人の助けを願い出ることがあるくらいです。しかし、他人に教えてもらうのがとても恥ずかしいと感じてしまいます。だから時々間違って失敗してしまった、ようやく他の人の意見を受け入れることができます。時には決心することができなかったため、 手順がうまくいかず、順調にことが進まないなんて事もありました。

僕の
趣味は映画およびドラマの鑑賞、プラモデルを作ること、本を読むことなどですプラモデル作るのは多くの時間を使うので、最近時間がなくてあまりできません。映画に関しては、 今1ヶ月大体2本の映画を見ています。洋画が好きで、特にSFXの映画が好きです。香港の映画はたいてい恋愛物かあるいはコメディーが多いです。ストーリありきたりだし、題材も面白くないです。洋画は、、大作が多いし、ストーリ豊かです。同じHKD50の値段の映画なら、大作を選ぶほうが合理的です。香港の映画は放送して、約23ヶ月もすれば、すDVD買うことができて、値段は比較的やすいです。しかし洋画は半年から1DVDを待たなければなりません。それ映画館ではいつも洋画を見ています。しかし、近年香港の映画SFX技術を使っった映画を作っているので、映画館で香港映画を見ることもあります
読書では、史書を読むことが好きです。小さい時コンピュータゲームの戦争物で遊ぶことが好きでした。例えば「三国志」、「信長の野望」などゲームです。そのため古人の事蹟に対してとても興味があります。旅行の時、いつも歴史的に有名な地方を巡ります2007年に京都「御園」、「本能寺」、「二条城」、大阪の「大阪城」等の史跡をたずねました。。先月広州行って、「孫中山」の史跡を見ました。黄埔軍事学校、孫中山大元帥の府などです

2011年9月21日水曜日

再び始動させます!


7月から「日本の映画、トラマ」コースを完成したら、このブログはまた空っぽになった1ヶ月以上がある。今日このブログは再度つけます。平日の少なく日本語を使う私にとって、また日本語を書くことの練習ができます

今学期、今この「日本語の作文」コースを選んで、914日は第1課だ。今回は400字の作文のはちょっと難しいと思うけど、今後
日本語で書けるようになりたい
とても意外で、2年前に一緒にspaceで日本語の1人学友このクラスで会います。みんなが一緒に頑張りましょと望みます。

2011年7月24日日曜日

「陰日向に咲く」の感想

この映画のキャスティングは強い。主役は人気グルーブのV6の岡田准一。そして『NANA』『ただ、君を愛してる』の宮崎あおい、『タイヨウのうた』の塚本高史、『電車男』の伊藤淳史、そのほか三浦友和といった大スターが共演した。しかし、ストーリはあまりに決して引きつけません。

最初に、映画のストーリーは一貫性がなく、いくつのストーリがあって、根気良く見ることを必要とします。しかし、パチンコ依存症で借金におわれる主人公を軸に、母の昔好きだった人を探す女性、ホームレス、ホームレスになろうとするサラリーマン父親、
アイドルに恋するオタクなど様な人が直接触れ合わなくても間接的に共存してストーリーは進む。伏線が主線を呼び、主線は伏線の伏線でもある。最後に登場人物が繋がる。

ディテールの描写が素晴らしい。たとえば、浅草寺のお守りに始まり、桃の木、黄色い傘、生き別れとなった息子の写真に記念写真。これらのものはストーリの何人の人物と関係がある。最後に雷太を発見して、モーゼ、ジュピター、雷太、鳴子、寿子、シンヤ、リュウタロウなど人、関係もあるね、。唯一塚本
高史と平山あやの二人は別の人の関連がない、主軸と関係していません。それで、ここは実2つのストーリの組合せの映画だ。
サイドストーリー的な塚本君と平山さんの方が面白いと思ってしまったり。それにしてもみなイケメン過ぎ、アイドルに恋するオタク役を塚本高史が演じている時点でイケメン。このような完全にオタクじゃないイケメンは直接な告白すれば、大丈夫ね。伊藤淳史はオタク役を演じて比較的に似ていると思う。
最後、絡むストーリーもあれば絡まないストーリーもあって、あれもこれもと欲張り過ぎた感じがしました。見終わって、感動出来ません。

2011年7月23日土曜日

「ゴールデンスランバー」の感想

2時間以上あるので決して短くはない映画だが長いと感じさせない物語が進んでいく。逃亡のシーン以外、残りのシーンは実はとてもつまらない。「結論がハッキリしなくてイマイチだった」 という感想を持ったようですから、続けて見だ。

首相暗殺犯に仕立て上げられてしまった青年の逃亡劇。 一見、現実感に乏しそうなストーリーだが、 ケネディ暗殺犯とされるオズワルドの話をもってくることで、真実味を補完している。しかし、この映画の重点は暗殺事件の真相ではない。

主人公の学生時代のエピソードが伏線となり、青春時代の甘酸っぱい想い出を呼び起こします。 はめられて冤罪で逃げる主人公、悲壮感なくて笑えて、最後まで楽しめた。なぜタイトルが「ゴールデン・スランバー」なのか。これは主人公の学生の時代で、友達といっしょに歌う歌でしょう!この歌は多くの彼の昔の事を思い出します。信頼とは大学生活をともにした男女の仲間の存在。主人公は他の人からも信頼されることをもらう。、「友情」はこのストーリの言いたいテーマでしょう。面倒なことがあれば、真剣な友達は君を助けます。

しかし観衆の私に対して、暗殺事件の真相を調べることに興味がある。訳が判らない、首相の殺害原因、なぜ主人公が犯人になってしまうのか、ぜんぜん分からない。なぜいきなり首相暗殺犯にさせられたのか。どうやって逃げ切るのか。このストーリは完全に説明していません。 色んな謎があるけど、 観終わった後、もう一度見らずにはいられないのでは?

2011年6月29日水曜日

YUI ライブ2011 in HK

先週の日曜日(26/6) の晩がとてもうれしかったです。 香港でYUIのライブを見る機会がある。
以下は僕がとっていた写真です。


場所はAsiaWorld-Expoです。僕は第五行の中央で位置に座るので、舞台はとても近い。とても明らかなYUIちゃんを見ることができる。









僕が撮った録象だ!

To Mother




ニュース:

2011年6月5日日曜日

トラマ:「君たちに明日はない」と「ハケンの品格」について

企業にとって、もちろん利益を儲けるのは重要だ。すべて収入に対して有利で、全て重視する。会社員はただ企業として儲けて利益のツールだ。社員は企業で作業するのは生活のためだ。だから企業と従業員の間、互いに取引する関係のひとつ。業務が発展する時、企業は増加して職員を招聘して、目的は多い収入を増加するのだ。経済不況の時、支払いとコストを減らすために、リストラするのはひとつの方法だ。ビジネスの行為にして、感情がないのでしょうか!

ハケンの品格」の主人公の大前春子は、リストラの事を経験したことがあったが、以上の道理を深く分かった。それから、働く派遣会社に対して、 感情が発生することはできない。自ら生存能力を強めて、各種の技能を学ぶ。絶えず転換する社会の生存努力に適応する。この態度は積極的だ。


君たちに明日はない」の主人公の芹沢陽子は、リストラされたことを知っていたが、 また努力して会社のためにプロジェクトを続けて、完成する。それで、リストラに抵抗した。このような行為はとても知恵ではない。理事達は根本的に彼女のプロジェクトを重視していない。しかも彼女の作業の上でも支援されなかった。作業の部門は解散さる。この間に会社で重視されないで、働かないでもいい。

香港の仕事の環境の中で、公共と福利機関の以外、まったく終身僱用の会社がない。人が給料の良い会社を探したり、転職したりすることは当然だ。このごろの経済不況の環境の中で、自ら仕事能力を強めて やっと淘汰されない。

2011年5月6日金曜日

映画:ハンサム・スーツ !

この映画は初めて見るなのに、ストーリの内容を知っていた。香港の一つドラマはその内容と完全に同じ。香港版の劇名は「情人眼裏高一D」と言います。それから、人物関係です。





このTVB トラマのウェブサイト
http://programme.tvb.com/drama/donjuandemercado/

その他に
http://programme.tvb.com/drama/donjuandemercado
http://www.horace.org/blog/2010/04/06/%E6%83%85%E4%BA%BA%E7%9C%BC%E8%A3%8F%E9%AB%98%E4%B8%80d/

2011年5月4日水曜日

ドラマ:受験の神様

『受験の神様』は主人公の梅沢勇(山口達也(TOKIO))が、ひとり息子の中学受験に翻弄される父親と、クールな家庭教師の“挑戦”を描いた物語だ。梅澤勇は息子が有名な野球の中学校に入るために、“受験の神様”の異名をとる家庭教師・菅原道子(成海璃子)の特異な家庭教師を頼んで、息子の中学受験に備える。しかし、この教師は中学3年生の少女だ……

実は、中学生の家庭教師は珍しくない。香港も同じようなことがある。香港の情況で、中学(高校)生は小学生の家庭教師になる。大学生は高校/中学生の家庭教師になる。通常、収入を増加することために家庭教師をして、すでに自分の授業料の負担を軽減する。一般的にスーパー・マーケットあるいは住宅ビルの掲示板お知らせを貼って、自分の学校、成績と電話を説明して、それから学生の知らせを待つ。有名な学校と成績の良い学生に対して、家庭教師はしやすい。大体1時間百ドルの収入がある。コンビニとファーストフード店のパートタイムに比べて良い。パートタイム230ドルの収入だけある。

日本の受験戦争は激しい。しかし、中学(高校)と大学の数量は多い。特に大学はとても多い。たとえ理想的な大学に入ることができなくでも、大学に入る機会がある。香港の大学は比較的に少なくて、成績のよくない高校生は、一部社会人になる。もし一部ならば DIPLOMAあるいはHI-DIPLOMAコースを勉強して、再度使って数年の時間をかけて、ついに大学まで上がる。最近、DIPLOMAHI-DIPLOMAコースが多いから、高校の卒業はすぐ社会人になることが減った。日本の浪人の情況は香港にはあまりない。


詰め込み主義の教育とゆとり教育について、 私はこの2種類の教育同時に行うべきだと思ってる。中学校の以下の使う詰め込み教育と思って、高校はゆとり教育を使って、最も適当です。なぜかというと自由な発想すべて基礎がなくてはならない。学力低下の状況を減らすため、きっと必ず基本知識がなくてはなりません。それで、幼い時、知識覚えやすいため、詰め込み教育を使ったほうがいい。それで、中学校から、思考を訓練して、知識は発揮することができる。

2011年4月9日土曜日

トラマ:アットホーム・ダッド!

『アットホームダッド』は主人公の山村和之(阿部寛)が、家事子供教育をする「主夫」に挑み奮闘を描くコメディードラマです。会社をクビになった夫が主婦の仕事の大変さと家庭を見直す話です。最初は主婦業を「主婦なんて」といった感じで、男子厨房に入らず、専業主夫をしている隣人を馬鹿にしたりしていた夫が、再就職先が見つかるまで主夫をしなくちゃならなくなって、家の中の事や娘の送り迎えなどで苦しみました。洗濯機を使えないで、料理ができなくて、渋隣人の専業主夫に手伝ってもらったりしながら、家事の大変さを知って行きました

このドラマで印象に残ったシーンは阿部寛や宮追などの対話とかが面白いし、なんだか温かい感じのあるドラマでした。主夫をやってるのも日常で本当にあったりすることだから思わず笑ってしまいましたそれに、阿部寛の娘を演じた子供に演技はすばらしかったです

香港では、掃除,洗濯、育児はいつも女性の仕事です。男性の私にとって、この仕事をしたないほうがいいと思います。しかし、母の苦労だけだと思わないで、時々助けあって、掃除したほうがいいです

男の人が主夫になることは怠惰なものの感じがしてしまいます。特に中国伝統社会の観念によって、男性は一家の主人、きっと自分の事業があります。一日中うちで男は大志ではない感じで、軽視されてしまいます。 女性はこのような人と結婚の対象とは考えないことが多いです。

2011年3月20日日曜日

映画:バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 !

この映画、なかなか面白かった80年代後半から90年代初めにかけて、日本経済が好景気だった。あの時代はバブルだった!2007年に日本の経済が破綻するという状況の中で、あまり幸福とはいえない環境にある主人公真弓(広末涼子)。わけがわからないまま日本の命運がかかったミッションに投入され、タイムマシンという未知の乗り物で、バブル期の日本に送り込まれたというような荒唐無稽な作品である。当時のファッションと雰囲気と音楽とがよく再現されており、40年代以上の人にはなつかしかったと思います。昔の景気を懐かしむことはこの映画のメッセージだと思う。
   
悪い事が発生して、ただ解決方法を探すが、タイムマシンがあったら、過去に行きたい。過去の事は結果を知るが、未来の事の発生は分からない。もし過去へ行くなら、結果を変えるかもしれない。たとえ過去に発生した事を直して、後のことが良いとは限らない。未来の発展も未知数なので、たくさん恐らく現れることがある。もし過去へ行くことができれば、一週間前に戻って今のマーク 6という賭博の記録を見て買う。そうすると、この大賞に当たる可能性が高い。そして、今大金持ちになれる。
 
バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシン

昔の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という洋画の話題と同じ。この映画のタイムマシンはスポーツカーだった。スポーツカーはスピードの方面でとても速くて、加速に使いのは当然だが、「バブルへGO!! 」のタイムマシンは洗濯機だ。洗濯機のスピードの方面はとても速くて、信じられない。これは「バブルへGO!! 」で印象に残ったシーンだ。

2011年3月11日金曜日

自己紹介

私はおんと申します。いつから日本語を勉強を始めて、覚えていませんでした。しかし最初の日本語を勉強した時のは高校の時代だと思います。その時、アニメーションを見ることが好きたから、アニメーションの音楽が聞くことも好きです。ときときこの歌を歌うため、発音を自習します。 しかし、意味がわからない。大体6年前にやっと正式に学校を探して日本語を勉強を始めました。
初めて学校は中文大学の校外進修学院で、私は2年日本語を勉強しました。それから、仕事が忙しいから、1年約に止まりました。怠惰なようになったの感じに気がつくから、再び日本語クラスを探して勉強し続いています。そしてSpaceの文憑のクラスに入って、今まで3年ぐらいです。

私の趣味はプラモデルは作ります。特にガンプラが大好きです。ドラマと映画を見ることが好きです。J-popが好きで、特にはBOAYUIの音楽が一番好きです。ブログを書く習慣があるが、日本語を書くことがあまりない。中国語だけです。これは私のブログ:沙宏隨意集 このブログが自分の作品と生活を紹介します。今から試みて多く日本語を書くと思います。

このクラスで映画を通して日本語の口頭語を勉強したいです。